京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2018年03月03日

お雛祭りです

うちの娘のために生まれたときに買ったお雛様。
アパート暮らしなんで、お内裏様とお雛様だけだけれどね。
でも、けっこう立派なものです。
10万くらいしたんじゃないかな。
うちの親が買ってくれたんだけどね。
大事に飾っています。

やはり、お雛様を飾ると、娘も喜びますし、私も和みます。
この子たちをしっかり育てようと思うし、孫を思う親の気持ちをありがたく思います。

シングルだからって、大丈夫よね。
まぁ、まだ、うちの親も元気だしね。それなりに仕事も続けているし、年金も悪くなさそうだから、私が困ることはないし、
逆に孫のために援助してくれるっても言ってくれているんで、ホントにありがたいなって思います。

私も、そこまで、子供たちのためにはできないだろうけれど、
でも、やれることを、しっかりやってあげようと思っています。

まずは、今日はお雛祭りなので、
ちらし寿司とハマグリのお吸い物です。
こういう日本に伝わる行事って大事にしたいな~
っていつも思うんですよ。

子供の日とか、
七夕とか、
お月見とか、
クリスマスとか、
お正月とか。
みんなが、お祝いしたり、ちょっと行事を楽しんだり、献立がごちそうになったり。
いろいろ、子供たちにも、昔から伝わる行事を教えながら、
食卓を楽しみながら、過ごしたいなって思います。

親が私にやってくれたようにしてあげたいですよね。

仕事で疲れているとめんどうだなって思うこともあるけれど、
そういうことは、人並みにやってあげたいし、教えてあげたい。
頑張ります!

そして、
おじいちゃん、おばあちゃんを大事にする気持ちも伝えたいな。
確かに私も、親子関係で頭にくることもあるけれどね。
それはさておいて、
やはり親の恩は忘れたくないし、
日本に伝わるお祝いはしっかりやってあげたいと思うのよ。

還暦のお祝いとか
喜寿のお祝いとか
米寿のお祝いとかね。

それは、妹と相談しながら、やっていきたいと思っています。

常々、子供たちには、おじいちゃん、おばあちゃんのおかげで、
今生活ができていることも教えてはいるんだけどね。

実家に行くたびに
いろいろもらってくるんで、
ホントに生活が助かっているのは事実。

まぁ、いろいろお小言もありますが。
それはそれとして。

私も人間修行ちゃんとしなくっちゃね。






COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP